2020年最初の整体技術クリニックの講義は

頸椎の1番の触診 ほとんどの人が勘違いをしている頸椎の1番の位置。 危ない! 危ない!! と言われる頸椎の矯正ですが、、、その前に頸椎の触診がしっかりとできていない治療家が多い、 ちゃんと触診ができない治療家が偉そうな事…

続きを読む 2020年最初の整体技術クリニックの講義は

健体康心

健康って「健体康心」の略語だったんですね。 恥ずかしい話ですが僕は健康っ言葉があると思ってました。。 健体康心:健やかな体に康らかな心 心も康らかでなければ健康とは言えない。 とっても当たり前のことなんだけど、治療家がク…

続きを読む 健体康心

技を磨く

治療家は技術だけで食っていけるのか? 手に職をつけると一生困ることはないと言われている。 その通りです! 「手に職」 いい響きです。 しかし、ここで勘違いしてはイケナイ事。。。 手に技術、、ではないという事です。 技術を…

続きを読む 技を磨く

Body Treatment

トリートメント とても耳障りのいい言葉だと思いますが、今日はこのことについて僕なりの考えを書いてみたいと思います。 ヘアートリートメント ボディートリートメント 一般的によく使われる言葉で美容師さんがつかうヘアートリート…

続きを読む Body Treatment

頚椎の矯正

整体やカイロプラクティックで一番敬遠される事に頚椎の矯正がある。これは危ないという認識が先走ってるのも現実である。 安全でしっかりとした頚椎の矯正もあるのです。 しかし、ほとんどの治療家はこれができない、、、治療家の僕が…

続きを読む 頚椎の矯正